当事務所では、通常の業務終了後、弁護士、事務局の合同勉強会を定期的に開催しています。
この勉強会は、弁護士が日頃の事件処理などで培ったノウハウなどを発表し、弁護士と事務局が意見交換をすることにより、弁護士と事務局の連携をスムーズにし、専門的知識と技能を高めることを目的として開催しています。
今回の勉強会(10月10日開催)は、交通事故の自賠責保険に対する被害者請求について、まずは弁護士から事務局に対して一般的なことを説明し、次に弁護士が事務局からの質問に対して答えるという形式で行いました。
事務局は、普段、弁護士の指示に基づき何気なく行っている法律事務が法律や実務慣行に基づくものであることを理解することができ、今後の業務に役立てることができるものと思われます。
当事務所は、今後も、弁護士、事務局共々、研鑽を積んで参ります。